INFORMATION

2015-10-19広報担当者が行うべきことを教えてください

(質問)広報担当者が行うべきことを教えてください

はじめてご質問させていただきます。
この度、人事異動で広報担当となり困惑しております。
広報担当者の役割り、注意点など教えていただければ幸いです。

 

(回答)広報は企業の顔!

広報担当者 A様、ご質問いただきありがとうございます。

さて、ご質問に関してですが、まず、担当者として忘れてはならないことは、広報担当者は企業の顔になる、ということです。
外部の人に会社の事を知ってもらう役割を果たすわけですから、当然、社内に関するあらゆる知識が必要です。
扱っている商品、サービスなどはもちろんのこと、会社の歴史や経営の計画、グループ会社の事なども頭に入れておかなければならないということになります。

具体的な活動としては、プレスリリースの発信などになりますが、ただ作成して発信すれば良いというものではなく、マスコミに取り上げられる書き方やタイトルのつけ方などがあり、効果的に行わなければ反応も望めないということになります。

とはいえ、独学で突然そのコツが分かるわけではないと思いますので、PR会社にご相談いただきノウハウを得るという方法もひとつの選択肢だと思います。
PR会社によっても手法は様々となりますので、複数のPR会社に相談され御社に合うPR会社を見つけることをお勧めします。

 

INFORMATION一覧へ»

提供サービス/MENU

簡易フォーム

PR会社へのご意見・ご質問窓口。

私たちはコミュニケーションに携わるPR会社です。難解なPR・マーケティング用語は省き、皆様に解り易くPR会社の仕事内容についてお伝えします。
ご質問、ご意見を伺わせてください。
お名前
貴社名
電話番号
メール
ご相談内容
ご意見、PR会社への質問などお気軽に!
お問合せありがとうございます。
折り返しご連絡差し上げます。
プレスト株式会社
企業PR・テレビPRを実践するPR会社プレストの「大阪・関西Web」